こども社長の魔法のブログ

(株)ケイピーエス代表取締役角田恭平による音楽・ライブハウス・人生の読み物

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える人の期待と不安まとめ

人類全ての願い。

それは、毎月のスマホ代が安くなること。

 

この記事を書いている恭平 a.k.a こども社長( @kyoopees )も同じ願いを持っています。

 

ソフトバンク歴は約15年になりますが、

ついに格安スマホに乗り換えようかと検討しています。

数ある格安スマホの中から、楽天モバイル にしようと思っています。

(理由は後述します。)

 

1ヶ月の携帯代が仮に3,000円安くなったとしたら、

1年間で36,000円も節約出来ます。

36,000円もあったら、Nintendo Switchを買ってもお釣りが来ます。

 

これは替えるしか無い!!

 

ただ、本当に格安スマホに乗り換えても良いのでしょうか?

私は機械オンチ、Webオンチです。

iPhoneの設定とかいつも手間取る側の人間です。

期待もありますが、不安もたくさんあります。

  

軽く調べましたが、実はまだ理解ができてません。

格安スマホなのか、格安SIMなのか、言葉の定義も良くわかってない状況です。

 

そこで今回は、格安スマホのことを良くわかってない私が、

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えようとしてる時に感じている

"期待と不安まとめ"

の記事を書きたいと思います。

 

実際に乗り換えが完了した時に、この記事の不安が無くなってると願いを込めて!

 

レディゴォ!

f:id:kyoopees:20181017152900j:plain

 

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える人の期待と不安まとめ

f:id:kyoopees:20181017152618j:plain

乗り換えようと思ったきっかけ

自宅のWi-Fi(SoftBank光 / SoftBankAir)の料金とiPhoneの料金をあわせて、

現在月々17,000〜18,000円くらい支払っています。

 

引っ越した先のマンションにWi-Fiが無かったのでSoftbankのWi-Fiを契約したのですが、

その直後にマンション住民用のWi-Fi(無料!)が導入されました。

タイミング悪い、、、泣

 

契約した直後で解約手続きがめんどうだったので放置していたのですが、

Wi-Fiだけで1ヶ月7000円かかります。

このまま支払い続けるのは無駄だなぁ、、、。

と思いつつ、1年以上が経ってしまっています。

重い腰をあげて、解約しようかなと思いました。

 

そして現状約10,000円/月かかっているソフトバンクの携帯代も、

格安スマホにしたら安くなると聞きます。

 

なので、Wi-Fiを解約するのと一緒に格安スマホに替えちゃおう!というのがきっかけになります。

 

期待

月々の料金はどのくらい安くなるのか

先述した様に、Wi-Fi代とスマホ代をあわせて、月に17,000円〜18,000円支払っています。

Wi-Fi代を抜いたとしても、平均より少し高い方でしょうか。

 

私は仕事もプライベートも1台のiPhoneで兼用してるため、仕事で電話かけることも多いのでそれなりに料金が高くなってしまいます。

 

格安スマホに替えると実際いくらくらい安くなるのか。

期待しています。

 

楽天スーパーポイントはどのくらい貯まるのか

楽天カードユーザーなので、楽天モバイルにしようかなと思っています。

楽天経済圏にスマホも取り込んでしまえば、楽天スーパーポイントがたくさん貯まるかなっていうのも、乗り換えを検討している理由の一つです。

 

楽天スーパーポイントはどのくらい貯まるのでしょう。

ポイントが貯まるってワクワクしますよね。

 

不安

手続きは面倒なのか 

もはやこれに尽きます。

というかむしろ、それを調べる事すら面倒で、乗り換えようかなと思ってから約1年が過ぎてしまいました。

 

どのくらい手続きが面倒なのか。

それはやってみないと分からないかもしれませんね。

 

楽天モバイルで良いのか

数ある格安スマホの中から、楽天モバイルにしようと思ったのは、

「楽天スーパーポイントがたくさん貯まりそうだから」

というのがほぼほぼの理由です。

 

格安スマホはたくさんあるようです。

LINEモバイル、UQモバイル、イオンモバイル、mineo、、、

ちょっと調べただけでもたくさん出て来ます。

 

本当に、楽天スーパーポイントに釣られて楽天モバイルに乗り換えるのは正解なのでしょうか。

 

 

初期費用はどのくらいかかるのか

まさか初期費用が0円という事は無いでしょう。

家を引っ越す時も、敷金礼金がかかりますからね。

 

さらに、聞くところによると、現在使ってるキャリアを解約する時に違約金(ペナルティ)がかかるかも知れないとのこと。

1年縛りや2年縛りが問題になったりしてましたが、私の契約的にはどうなんでしょうか。

 

初期費用が高ければ、月々の支払いが安くても、元を取るには結構な時間がかかるかもしれません。

 

電話番号はそのまま使えるのか

携帯電話を仕事で使ってるので、結構な問題です。

高校2年生の時に携帯電話を初めて持った時から、電話番号を変えた事がありません。

名刺を渡した人は数知れず。

携帯番号が変わったら僕と連絡を取りづらくなるかもしれません。

 

なので、携帯番号はそのまま使えるのか心配です。

 

iPhoneは使えるのか

パソコンもMacbookを使っています。

典型的なAppleユーザーです。

iPhone以外のスマホは使った事無いので、iPhoneが使えないとなると話は変わって来ます。

 

ちなみに、最近カメラ(動画)を良く撮るのですが、iPhone Xのカメラがすごいらしいので、試してみたいです。

(現在はiPhone 7を使っています。)

 

iPhoneが使えるのか、あわよくばiPhone Xが使えるのか、よくわかっていません。

 

電波は弱くなるのか

調べたところによると、格安スマホはMVNOという仕組みを使っているそうです。

簡単に言うと、Docomoやauなどの大手キャリアの電波を借りてサービスを提供してる様です。

 

それって、、、電波弱くなりそうじゃ無い!?!?

電波を借りてるという事は、貸主より大きい顔ができませんからね。

繋がりにくくなる気がしています。

そういう概念かどうか知りませんが。

 

LINEは引き継げるのか

最近はプライベートも仕事もほとんどLINEのやり取りで済ませます。

電話番号は知らないけどLINEは知ってるという人も増えて来ました。

 

LINEアカウントが引き継げないと、LINEしか知らない人と連絡が取れなくなって不便です。

LINEアカウントは引き継げるのでしょうか。 

 

アフターケアはちゃんとしてくれるのか

今や街中至る所に携帯ショップがありますよね。

楽天モバイルショップはどのくらいあるのでしょうか。

あまり見た記憶がありません。

 

調べたところ、楽天モバイルのショップは京都府内に7軒ありました。

対してソフトバンクショップは48軒

ソフトバンクショップは楽天モバイルショップの実に7倍です。

(2018年10月現在)

 

今まで使っていたソフトバンクの様にアフターケアをきちんとしてくれるのか心配です。

 

まとめ

f:id:kyoopees:20181017153008j:plain

今回は個人的に期待と不安をまとめただけで、何も解決策は得られていません。

しかし実際にネットで調べても、これらの不安をバチッと解消してくれる情報はあまり出てきません。

 

実際に乗り換える事で、この期待と不安がどうなったかを伝える為に、

まず記事にしようと思いました。

 

同じ様に悩んでる人が共感して頂ければ幸いです。

楽天モバイル に実際に乗り換えてしばらく使ってみて、またその時の感想を記事にしたいと思っています。

 

ということで今回は、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える直前の期待と不安まとめという記事でした。

 

 

関連記事です。

私は約1年前に禁煙に成功しましたが、禁煙したくてもできない人へ、新たな節約の提案です。

www.kyoopees.net

 

Amazonプライムビデオは安過ぎてもはや節約の域を超えています。

www.kyoopees.net

 

CDを買わずにサブスクで買う事も、節約の一つと言ってしまって良いのでしょうか。

www.kyoopees.net

 

続きはWebで。もしくは楽天モバイルショップで。