こども社長の魔法のブログ

(株)ケイピーエス代表取締役角田恭平による音楽・ライブハウス・人生の読み物

【禁煙6ヶ月達成】タバコ辞めて半年でわかった3つのこと+2つのコツ

2017年11月10日にタバコを辞めて、

 

禁煙6ヶ月達成しました!!!

 

約15年間タバコを吸い続けて来て、何度も辞めようと思ったけど辞めれず、、。

今回、まさか半年も禁煙できるとは自分でも思っていませんでした。

しかし気付けば半年。

やってみるもんですね!

 

わたくし恭平 a.k.a こども社長( @kyoopees )が運営するこの魔法のブログ。

音楽ライブハウス経営の事などを中心に書いていますが、

2018年5月現在で一番アクセスを集めているのは禁煙3ヶ月達成して書いたこの記事です。

www.kyoopees.net

 

ということで皆さん待望の禁煙6ヶ月達成編の執筆です!

 

今回は

  • 禁煙半年でわかった3つのこと
  • 禁煙を達成する2つのコツ

の2本柱で、それぞれを詳しく書いていこうと思います!

 

レディゴォ!

f:id:kyoopees:20180523221144j:plain

 

禁煙半年でわかった3つのこと

f:id:kyoopees:20180523221453j:plain

1.節約に対しての意識が変わった

僕が禁煙半年で一番実感していることは、「節約に対しての意識が変わったこと」です。

 

実際に節約できた

禁煙前は1日平均1箱のタバコを吸っていたので、1ヶ月で440円×30日=13200円。

1ヶ月で約13000円分が節約できたので、6ヶ月では約78000円を節約する事ができました。

これはデカイ!!!

 

78000円あったら、PS4とNintendo Switchを同時に買うという無駄な贅沢が出来ます。

2つ合わせてちょうど78000円くらいです。

(PS4持ってるからNintendo Switch欲しい)

 

 

コンビニに寄らなくなった

僕はタスポ(タバコの自動販売機でタバコを買う為に必要なカード)を持ってなかったので、タバコは毎回コンビニで買っていました。

出勤前にコンビニに寄るのがルーティンでした。

タバコと一緒にその日の昼食のパンやジュースなどを買っていました。

なのでタバコを辞めると、毎日コンビニに寄る必要もなくなりました

 

毎日コンビニに寄るルーティンを断ち切り、無駄な買い物が自動的に減りました

 

タバコ代以外にも無駄を削りたくなった

自動的に節約できたことで、今度は「無駄な費用はとことん削りたい欲」が出てきました。

 

具体的には、

  • 外食・コンビニ弁当を減らす
  • コンビニ・自動販売機で飲み物を買わない

の2点を意識する様になりました。

 

食べ物・飲み物は生きていく上で毎日必要です。

毎日必要なコストほど、僅かでも削れれば、月日が経つほど効果が出てきます。

またそれぞれ詳しく記事にしたいと思います。

(アンチ自炊でしたが軽く自炊始めました。)

 

2.タバコを吸う人への気持ちが変わった

喫煙者から非喫煙者になったので、タバコを吸う人への見方が変わりました

と言っても悪い意味ではなく、タバコの捉え方が変わったのです。

 

他人の煙はそんなに気にならない

これは僕だけかもしれませんが、他人が吸うタバコの煙はあまり気になりません

近くで吸うな!ともあんまり思いません。

 

タバコを吸う時間の短さに気付いた

タバコ休憩を待つ側になったんですが、思ってたより短いものなんですね。

さっき火をつけたのにもう火を消してる。

 

服についたニオイは気になるようになった

ニオイには敏感になりました。

喫煙者はすぐわかります。

特に直前にタバコを吸った人もすぐわかるようになりました。

 

3.離脱症・禁煙症状・副作用は全く無い

禁煙6ヶ月では、離脱症・禁断症状(タバコを辞めたことによる副作用)は感じてません

もう6ヶ月経てば完全に禁煙達成ということなのですかね?

 

個人差はあるかも知れませんが、6ヶ月禁煙できると体感的には非喫煙者に戻ることがわかりました。

 

俗に言う、「禁煙をしたらこう変わる」ということがどうなったかについて検証していきます。 

 

ガムとかアメが要らなくなった

タバコを辞めて1〜2ヶ月目くらいまでは、ガムやアメを口に入れないと落ち着きませんでした。

口が寂しいってやつです。

タバコを吸う代わりに、ガムを噛んだりしてました。

 

これからもタバコの代わりにガムやアメが必要だと思い、

職場のデスクの上には大量にガムやアメを用意してるんですが…

最近は全然口にしてません。笑

 

(ガム噛むと、たまに唇も噛むから、辛い。)

 

太ってもない

タバコを辞めたら太る

口さみしいのと、食べ物が美味しく感じるからご飯食べまくるよ!

と聞きますがそんなことはありませんでした。

(決して痩せては無いですが、以前と比べて太ったということは無いと思います。)

 

体調が良くなったとは思わない

特に体調の変化は感じません

むしろ最近は花粉症かPM2.5なのかわかりませんが、マスクをしてないとクシャミが止まりません。

これは禁煙は関係無いかも知れませんが、、。

 

寝付き・寝起きが良くなったとも感じない

寝付きは相変わらず悪いです。

これは完全に生活リズムのせいですね。

朝も起きれません。

できればずっと寝てたいです。

これも完全に夜型人間だからですね。 

 

広告

 

禁煙する2つのコツ

f:id:kyoopees:20180523221919j:plain

禁煙半年を無事達成した僕から、禁煙したい人へのアドバイスです。

僕はこうやって禁煙できました!

実体験を元に書きます!

 

1.風邪を利用しろ!!!

3時間、3日、3週間、3ヶ月…

と、「3」のつく数字が鬼門だとよく言いますが、これは本当にその通りだと思います。

特に厳しいのが3日。

丸3日間を禁煙できれば、第一関門クリアです。

 

これに有効なのは「風邪で寝込むこと」です。

とんちみたいな話に聞こえるかも知れませんが、実体験です。

実際、僕が禁煙を達成できたのは3日間風邪で寝込んだからでした。

 

3日間寝込むことはまぁないかもしれませんが、1〜2日寝込むことはあるかもしれません。

そんな時は、風邪が治った時は禁煙アドバンテージを手に入れているので、それを利用しない手はないです。

 

重要なポイントは「丸3日間」タバコを吸わないことです。

例えば月曜日の20時からタバコを吸ってなければ、木曜日の20時で丸3日間達成です。

3日間で体内のニコチン(依存する成分)が体外へ出ると言われているので、風邪を利用して3日禁煙を達成させましょう。

 

ニコチンの禁断症状のピークは3日目に来ると言われているのはこの為で、さらにキッチリニコチンが抜けるのには2〜3週間かかる場合があります。

だから、3日・3週間をクリア出来るかがポイントなのです。

 

3日間達成したからといってタバコ吸ったらダメですよ。

そこで吸ったら3日間の全てが無駄になります

 

いきなり3日間我慢するのは難しくても、1〜2日アドバンテージを手に入れていれば、

3日間禁煙により近付きやすくなるのでオススメです。

 

広告

 

2.喫煙に関連する行動をシャットダウンしろ!!!

禁煙する為のコツをもう一つ紹介します。

何かを口にしたあと、タバコを吸う習慣をつけてませんか?

 

例えば僕はラーメン食べた後コーヒー飲みながらタバコを吸うことが多かったです。

パブロフの犬の様に、ラーメンやコーヒーを口にすると、タバコを吸いたくなる衝動に駆られていました。

 

なので、禁煙が安定するまでは、ラーメンやコーヒーを我慢することによって、タバコを吸いたい欲を我慢することができました。

 

同じ様に、タバコに関連する行動をしているのであれば、

その行動をシャットダウンするのも禁煙のコツの一つだと思います。

 

禁煙達成した今はラーメンもコーヒーも大丈夫ですが、やっぱりまだタバコを思い出してしまいます。 

 

広告

 

まとめ

f:id:kyoopees:20180523222042j:plain

禁煙半年を達成した記念にこの記事を書いてみました。

良いことがめちゃくちゃある!という訳ではないですが、

禁煙して悪いことは一切ありません

 

禁煙することは、自分の為にも、周りの為にも、良いことだと思います。

本当に、百害あって一利なしです。

 

僕ももしかしたら禁煙を挫折してしまうかもしれないので、

そういう時に見返せる様に、禁煙カテゴリの記事は今後も残していこうと思いました。

 

禁煙に挑戦しようとしている誰かのためになれば良いなと思います。

 

 

関連記事です。

1年間禁煙したらどのくらいお金が貯まるか、そしてそのお金を使ったらどうなるかという妄想を記事にしました。 

www.kyoopees.net

 

禁煙1年も達成しました!

www.kyoopees.net

 

辞めれなくても、ちょっとでも節約出来るかもしれません。

www.kyoopees.net

 

浮いたお金の使い道を考えてみましょう。

www.kyoopees.net

 

タバコ1箱分の値段以下でAmazonプライムの月額料金を払えます。

そう考えたらマジでヤバい。

www.kyoopees.net

 

続きはWebで。

(Nitendo Switch欲しい)

 

広告