こども社長の魔法のブログ

(株)ケイピーエス代表取締役角田恭平による音楽・ライブハウス・人生の読み物

【禁煙3ヶ月達成】タバコを辞めてわかった4つのこと

いつか辞めたい、いつか辞めたいと思いながらも約13年吸い続けたタバコ、

 

2017年11月10日についに辞めました!

 

わたくし恭平 a.k.a こども社長( @kyoopees )は、

タバコを辞めたいと思っていた理由が4つあります。

 

その4つが、実際タバコを辞めたらどうなったのか、メリット・デメリット含めて、禁煙3ヶ月の効果は!?

離脱症状はあるのか!?

実体験に基づいて報告します!

 

注:)個人的見解です。愛煙家の皆さん、申し訳ございません。。

 

▼また違う角度から禁煙を書いた記事です。

併せてお読み下さい!

www.kyoopees.net

 

 

 

f:id:kyoopees:20180212222228j:plain

 

辞めた4つの理由

いつか辞めたい、いつか辞めたいと思ってた4つの理由です。

(いずれも、個人的見解です。)

 

健康になりたい

吸ってる人も吸わない人も、全員が認識してるはずです。

そしてタバコのパッケージにデカデカと書いてありますよね。

"たばこ警告表示"というもので、「喫煙は肺がんによるリスクを、、、」的なヤツ。

要約すると、、「タバコ吸ったら死ぬよ!!」って事ですもんね。

売ってる側がそう書くってよっぽどな事だと思うんだけど、それでも辞められないって、タバコってホントおそロシア。

「タバコを辞めたら寝付き・寝起きが良くなる」とか「ごはんが美味しく感じられるようになる」という噂は本当なのだろうか。気になってました。

あと、禁煙はうつ病の予防にもなるそうです。

 

お金を浮かせたい

僕が中学生くらいの頃は、タバコは200円代でした。

(吸ってた訳じゃないよ。やっぱりそういうのに興味が出始めるのが中学生くらいだから、自動販売機の値段を見て覚えてた記憶があるだけ。)

僕が辞める直前まで吸っていたメビウスライト(旧マイルドセブンライト)の2018年2月現在の値段は、、、440円!!!

この20年で2倍になってる!!

しかも今後も上がるとか。

「じわじわ上がるから辞められないんだよなぁ」って僕も思ってましたが、それはまさにニコチン中毒者の言い訳。

お金を浮かせて、もっといけばお金も貯まるかも知れない。貯めたい。

 

日本の流れに乗りたい

上記にも繋がるんですが、タバコの価格のなんと6割以上が税金。

一箱440円のうち約270円が税金。

これはもう日本政府が「タバコ吸う人間から罰金を取ろう」という事なんだろうなと思います。

 

そして2003年に施行された健康増進法では、多数の者が利用する施設では、受動喫煙の防止が義務付けられました。

今から15年も前に施行されたこの法律のおかげで、喫煙者の肩身はどんどん狭くなっています。

昔は電車の中でも、駅のホームでも、大学の教室でも、映画館の中でも、タクシーの中でも、病院でも、職員室でもタバコが吸えたなんて、今考えたらあり得ないですよね。

特に小学校の職員室は"けむたい場所"っていうイメージを強く覚えてます。

 

僕が大学に入学したときは、建物の中に喫煙ルームがありましたが、それも撤去され、外にあった灰皿もその後に撤去されました。

教室内ではさすがに吸えませんでしたが、灰皿が設置されてる机がありました。

 

最近も分煙化の波はどんどん強くなって来ています。

税金的にも法律的にも、日本政府がタバコを辞めさせようとして来ているなと感じています。

 

モテたい

男なら誰だってモテたいですよね?

そんな男子に悲報です。

「タバコ吸ってたらモテる」という時代はもう終わったんです。

あるアンケートでは、「タバコを吸う男性と結婚はアリですか?」との問いに対して、86%が「ナシ」と答えてるんです。

参考URL

タバコを吸いながら結婚するって、、、狭き門!!!!

 

もちろん「タバコ吸ってる男子が好き!」という女子は一定数います。

しかし、「タバコ吸ってる男子が好き!」に対して、「タバコを吸ってても気にならない」+「タバコを吸ってたら好きになれない」の数が圧倒的に多いと感じます。

なのであれば、吸わない方がモテる(より多くの異性から好意を持たれる確率が上がる)なのは事実だと思います。

 

ちょっと小話

「モテる」という定義は「より多くの異性から好意を持たれる」という事だと思いますが、これを生物学的に説明すると、「より健康で有能な子孫を残せる可能性が高い」と判断した異性を求める傾向にあると思います。

人間以外の動物でも「強さ」だったり「身体の大きさ」だったり「羽根の綺麗さ」だったりしますが、その重要な要素の一つに「健康である」も入ってると思います。

という事は、健康を害す可能性が高い煙草を吸う男性 = モテないという方程式は、生物学的にも説明がつきます。

「モテる」という概念についてもまた記事を書きたいと思っています。

 

広告

 

辞めたきっかけ

f:id:kyoopees:20180212222010j:plain

辞めたい理由がこれだけるし、デメリットが多いとわかっていても、ついこないだまで辞めれずに吸い続けて来ました。

その期間なんと約13年。。

 

禁煙に挑戦する前にこちらのHoney Smokeを導入した時は、減煙にはなりました。

とにかくタバコの本数を減らしたい!という人にオススメ。

GROWLYとAntonioでも販売してるので、気になる方は是非。 

 

そんな僕がタバコを辞めたきっかけは、、

 

高熱を出して4日間寝込んだ」ことです。

(写真に収めることができたのは39度でしたが、この後に40度超えました。。)

 

禁煙って、3の倍数に吸いたいピークが来るらしくて。

3時間、3日、3週間、3ヶ月、、、

いわゆる離脱症状がキツくなり、禁煙失敗となるのが3のつく期間

その吸いたいピークの3時間と3日のハードルが、熱が下がって目が覚めた時に自動的にクリアされてる訳です。

「あれ!?オレ知らないうちに禁煙アドバンテージ手に入れてるんじゃね!?」と。

というわけで勢いそのまま3ヶ月のハードルもクリアしました。

 

要はきっかけって何でも良いんですよね。

 

広告

 

辞めてわかった4つのこと

f:id:kyoopees:20180212222147j:plain

さて、タバコを辞めたいと思っていた4つの理由は、実際にタバコを辞めたらどうなったのか!

辞めたメリットは実感できたのか!

発表します!!!

(禁煙3ヶ月での体感です。効果には個人差があります。)

 

健康になりたい→???

まずは健康について。

結論から言うと「噂通りの体感では無い」です。

  

逆に一つ、弊害が出てしまいました。

辞めて1週間〜1ヶ月くらいの頃に顕著に出たんですが、、、

昼間なのにとにかく眠い!!

調べたら、「眠い」「集中力が続かない」というのは禁煙の離脱症状の一種らしいです。

ブラックガムを噛みながら必至に耐えました。(1ヶ月過ぎた辺りから治まりました)

「タバコをやめると寝付き・寝起きが良くなる」という噂は、僕は体感まだ出来てないです。

うつ病も発症してない(自覚してないだけかも)なのでここも体感はありません。

 

あと、「ごはんが美味しく感じられるようになる」って言うのも体感出来てません。

だって、ごはんって前から美味しいやん!?!?

あ、ごはんを食べた後の後味が、タバコで消される事は無くなりました。

 

お金を浮かせたい→???

一日一箱弱くらい吸ってたので、毎日出勤前にコンビニに寄って、ご飯とタバコを買って800〜900円くらいでした。

それが最近は400〜500円に減ったのでお金は浮いてるはずですが、、

僕はコンビニでもクレジットカードで支払う未来人なので、まだお金が浮いたかどうかは実感出来ません。

逆に「440円も浮いたから何か買おっ」という心理が働き、ガムやシュークリーム等を買ってしまいます。(タバコ辞めて太る奴の典型)

というわけで、ここもまだ体感はありません。(確実に浮いてるはずなんですが)

お金貯まるかなぁ。

 

日本の流れに乗りたい→???

基本的にずっとライブハウスかスタジオにいるので、これもまだハッキリ体感出来てません。

むしろ、打ち上げや飲み会で半数以上が喫煙者なので、僕の周りはまだ近代化してません。

お酒飲んだらまだちょっと吸いたくなるなぁ。ちょっとだけ。

色んな場所に行ったら、今まで感じてた肩身の狭さを感じなくなるのでしょうか。

まぁでも喫煙所を探すことは無くなるでしょうね。

 

モテたい→???

タバコを辞めて彼女が4人出来ました!

人生バラ色です!!!

って言いたい所ですが、これも体感出来てません。

結局は実力ですよね。(遠い目)

 

広告

 

まとめ

f:id:kyoopees:20180212221603j:plain

タバコを辞めて3ヶ月でわかった事は、「人生はそんなに簡単には変わらない」って事です。

まぁ13年くらい吸ってたんですから、3ヶ月くらいじゃ何も変わらないですよね。。

デメリットはもちろんありませんが、メリットを感じるにはもう少しかかるのかな?

もう少し続けたらもっと効果は出るかもしれませんので、また半年後くらいに報告したいと思います。

(写真は2年ほど前の僕です。もちろんこの記事を書いてるときも、禁煙は続いてますよ!!)

 

 

関連記事です。 

禁煙半年も達成しました!

6ヶ月で気付いたことと、禁煙するコツを書いてます。

www.kyoopees.net

 

タバコを辞めると美味しく感じると言いますよね。

僕の生活圏内、京都の二条駅周辺のグルメ情報です。

www.kyoopees.net

 

禁煙して浮いたお金の使い方のご提案。

通販は有効的に使って欲しいです。

www.kyoopees.net

 

タバコよりもヤバいもの。

それがAmazonプライム。 

www.kyoopees.net 

    

最後まで読んで頂きありがとうございました!

広告