こども社長の魔法のブログ

(株)ケイピーエス代表取締役角田恭平による音楽・ライブハウス・人生の読み物

ライブハウスが6年間続くということ

わたくし恭平 a.k.a こども社長( @kyoopees )は京都のライブハウスGROWLYを経営しています。

 

ライブハウスを6年間続けてきた今、思うことを今回の記事にしたためようと思い立ちました。

 

GROWLYが2018年4月で6周年を迎えます

f:id:kyoopees:20180330194458j:plain

私が店長を務めていた京都祇園の老舗ライブハウスWHOOPEE'Sが、

25年の歴史に幕を閉じたのが2011年8月25日。

WHOOPEE'S閉店から約7ヶ月後の2012年3月19日にGROWLYはプレオープンしました。

 

正式オープンしたのは2012年4月1日ということで、2018年4月1日で丸6年が経ちました

丸6年というのは、小学一年生が小学校を卒業し、中学一年生になる年月と同じです。

GROWLYが出来た時に小学校に入学した子が、もう中学校に入学するんです。

 

オープン当初はGROWLYによく出演していたバンドが今や紅白歌合戦に出たり、野外フェスに引っ張りだこになったりもしてます。

もうGROWLYのキャパでは収まりきれないほど大きくなってるバンドもたくさんいます。

 

そう考えると、経たなぁ。(しみじみ)

 

ライブハウスを6年続けて思うこと

f:id:kyoopees:20180303143903j:plain

6年間続けたことで、確実にGROWLYの礎(いしずえ)は強固になってきています。

失敗したことも、成功したことも、全ての過去が今に繋がっています。

 

この6年間でたくさん成長しました。

新しくできた仲間もいるし、経費の支払い方も上手くなったし、営業に来た業者の断り方がわかったし、いいライブとは何かを知れたし、、、

なによりGROWLYという場所を多くの人に知ってもらえました

 

6年前のGROWLYとは比べ物にならないくらい強いGROWLYになっていると自負しています。

 

これをさらに広げる為に、ライブハウスがライブハウスとしてそこにあり続けることが大切だと思っています。

www.kyoopees.net

 

何も考えずに続けて来た訳じゃないし、6年間続いたことは当たり前じゃない。

だけど、色んなことが積み重なって、今になっています。

今まで以上に、良いライブハウスとして、文化の発信拠点として、今後も邁進していきたいと思っております。

 

広告

 

周年月間やります

f:id:kyoopees:20180331212007j:plain

毎年4月は"周年月間"と題して、GROWLYの周年を祝うイベントを数多く開催しています。

2018年も4月1日から5月6日まで、6周年イベントを開催します。

GROWLYの2018年4月のスケジュールを見る

 

"4月"という月は、新年度が始まる月です。

4月から京都に引っ越して来て、新生活をスタートさせる人もいるでしょう。

そんな人に、GROWLYという場所を知ってもらう絶好の機会でもあります。

 

グローリージャンボくじやります

f:id:kyoopees:20180330194757j:plain

いつから始めたかはっきり覚えてませんが、3年ほど前くらいかなぁ?

GROWLYスタッフ主導のもと、"グローリージャンボくじ"なるものを企画しています。

 

グローリージャンボくじとは

周年期間である4月1日から5月6日までの周年イベントにご来場頂いた方の中から抽選で、豪華景品が当たるというモノです。

 

周年期間にご来場頂いた方に抽選券をお渡ししますので、捨てずにお持ち下さい。

5月6日の20時頃から抽選会を行い、その模様は恐らくツイキャス等で生配信されます。

 

グローリージャンボくじの景品

特賞、Nomoca賞、スタッフ特別賞が用意されています。

各賞を詳しく見ていきます。

特賞

グローリー年間パスポート」を5名様に。

これは(ほとんどの)イベントがドリンク代のみで入れるという夢のパスポートです。

もちろん全てのイベントでは無いですが、GROWLY主催のイベントならほとんど入場出来るみたいです。

週に1回来ると仮定したら、2000円×4×12=96,000円相当

 

Nomoca賞

Nomocaトリプル」を5名様に。

Nomcaと題した、ドリンク3杯分の回数券をGROWLYのバーカウンターで普段販売しております。

それを3枚プレゼントしちゃいます!

3杯分×3枚で合計9杯分なので、1杯500円換算だと4,500円相当

太っ腹〜!潰れちゃう〜〜!

 

スタッフ特別賞

各スタッフ賞」を10名様に。

こちらは、GROWLYのスタッフ10人が用意した景品が当たると言うモノらしいです!

今年からの導入で、僕も詳細はまだ知りません。

当選と同時に発表ってヤツかな?

楽しみにしておいて下さい!

 

広告

 

まとめ

f:id:kyoopees:20180330201720j:plain

この記事が、このブログ自体が、GROWLYをもっと広げる為の一役を買ってくれたら本望です。

ただ、多くは望みません。

 

お客さんは、ライブハウスに来るというよりも、バンドを見に来る、ライブを見に来るという方が多いと思います。

僕はそれで良いと思っています。

そのような"場所"であるためにも、GROWLYが今後も7年、8年と続いていく様に頑張っていきたいと思っています。

 

GROWLYのスケジュールを一回見てみて下さい。

来れなくても「こんなバンドがGROWLYに出てるんだな」って思ってくれたらそれだけで嬉しいです。

(遊びに来てくれたらもっと嬉しい。)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

私が京都でライブハウスを始めた理由です。

オープンは目標じゃなかったし、6周年も通過点です。 

www.kyoopees.net

 

6年経てば、大学生も社会人になったり、独身だった人も結婚したりこどもが出来たりと、環境が変わってるかも知れません。

来る機会が少なくなったとしても、戻って来れる様な場所で有り続けたいです。 

www.kyoopees.net

 

6年という年月とは比べ物になりませんが、このブログも3ヶ月を突破しました。 

www.kyoopees.net

 

広告